--------(--)


2009-07-05(Sun)

S2000について

突然ですが。。。です。
1月に生産終了が発表されてもうすぐで半年・・・。
ホンダのピュアFRスポーツについて、語ります。


柏という田舎では、なかなか実車を眼にする機会がないんですが、S2000は世界のスポーツカーのなかでも、変わっているのではないかと。

ライトウェイトでもない、がちがちなレーシングカーでもない、カテゴライズしようのない車なんですよね。
初代Z4とも、ちょっと違います。


そんなS2000が消えてしまうのは非常に残念です。。。まもなく、生産ラインまでもがストップですね。



しかし、S2000は「21世紀のスポーツカー」をコンセプトにしていました。
急激な環境破壊(主な原因は大陸ののお華の国ですね)が進む今、100%エンジンで動く車が「21世紀のスポーツカー」ではなくなった。とホンダが判断したのかもしれませんね。


絶対にいつか、復活するでしょう、Sシリーズ。次は、ハイブリッドを載せて。。。いや、電気自動車となって姿を表すかもしれませんね。


ホンダエコマシン000は「FCXクラリティ」電気自動車。ホンダエコマシン001は「インサイト」、言わずと知れた、ハイブリッドです。エコマシン002は、今年フルモデルチェンジするであろう「シビックハイブリッド」であると、ここまではホンダの発言。
エコマシン003はかつてのCX-ZのようなFFスポーツカーハイブリッド(本格的ではないらしい)、エコマシン004はストリーム、あるいはオデッセイのようなミニバンハイブリッド。という説が、堅いです。

つまり、Sが復活するとすれば、3年後以降。。。まだまだ先ですね・・。

この前のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」ででていた、ホンダの機密研究所兼工場での、モザイクを見る限り、車高の低い本格スポーツカーのようなシルエットはありませんでしたからね・・・。


いつになるか・・・ちょっと待ちきれないです。

theme : 日記
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
