--------(--)


2007-12-21(Fri)

しょこたん語の標準語化は可能か 最終回

一般的には、しょこたん語は、俗に言う「若者言葉」に値するだろう。

新言語として、少々研究してみたが、その奥はかなり深い。理系である自分には、なかなか文学については語れないのだ。
言語として、面白い。

擬人化された独特の表現や、彼女の考案した特殊表現は、新しい日本語の一角をなすにふさわしいと思う。

しかし、これだけ、どれが正しい日本語かを問われているご時世に受け入れられるものではないだろう。
残念ながら、標準語化は難しいと思う。

ただ、「新しいひとつの日本語」として、受け入れていってほしいものである。

以上が、結論である。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
