--------(--)


2011-03-10(Thu)

引越し

引越しが完了しました。

家庭の都合で下宿ではなく、通いで
通えるんでねー。横浜までなら。



しかし、バイト先は、なかなかやめ差あせてくれない・・・・。能無し塾長のせいでね。


いま持ってる個別で持ってる子、両方ともこの塾長につぶされたようなものだよ。ぶっちゃけ、もう「できない」って凝り固まっちゃって、どうしようもない。

一人の子。
そりゃ、ほぼ毎週3回、「お前はできない、馬鹿だ」ってどなられ続けりゃ、そうもなっちゃうよ。

この子は中1だから、頭のよしあしなんて、まだまだわかりっこない。なのに、こんな風にいわれちゃってねぇ。。。相当トラウマになってる。だから、計算を間違えたりすると、ものすごいあわてて直す。かなりあせる。また間違える。放棄。の繰り返し。

こんなんじゃ、できるようには絶対になりません。


もう一人の子は、頭はいい。質問のタイミング、視点、どれを取っても多面的だし、確信に迫るような質問。どこがわからないのか、なんとなくはわかっているって感じ。ただ、一点がわからないと全体像を見れなくなっちゃうから、そこでストップしちゃう。って感じ。具体的にどこがわからないかつかめない。ストップしちゃったら、そこが最先端、地図にない場所だからね、本人にとっては。これは、15,6の頃なら誰でも経験するでしょう。

西岡先生もおっしゃってたこと、「「全体→部分」の視点は難しい。見落としがち」あの子には本来これが自然と出来る。

わからないところは、とりあえず飲み込んどいて、次を見る。あるいは、実際にやってみる。で、戻ってくる。ってことが出来るようになれば、なぁ。。。

よりによって、あの塾長はこの子にまで「あんたは出来ない」なんて怒鳴ったらしい・・・。
こんな最底辺の塾に短じゃ、素質丸つぶれだよ。

ホント、ない。


上司運に最近恵まれない(部活除いて)。


あぁ、西岡康夫先生に相談に行こうかな。教育者としては絶大な影響力があるし。



愚痴っぽくなった。

模型のお話

GT-R いい感じ! っておもってたら、落とす→塗装にへこみ!? って感じで、ルーフをやり直してます。まだまだかかるぞーこりゃ。

そんななか、インテRとLFA、買っちゃいましたw 積みプラ、やばいwwww
部屋に収まりきらなくなってきたwww まさに罪プラモデラーww


HSVさえ出ちゃえば、もう触手が動くことはないはず。。。。。


ってなわけで、消費していきたいと思います。


ああぁぁ、ラジコンもほしい、、、。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
