--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-07(Fri)

しょこたん語の標準語かは可能か-第四回「耳に残る言い回し2」

昨日のつつき

こうすると、実際のスクリーンなどでしか表現できない「非常に大きな喜び」を文字だけでも再現できるのだ。

実際の文で見てみよう。

>ちょwwwww
>らい次郎wwwwwwヒゲがwwwwwコゲまくってカールしよるww>wwwwヒゲカールwwwwww
>ヒゲwwwww
>コゲwwwwwww
以上2007.09.03 [Mon] 03:03より引用。

おそらくは、自身の愛猫のひげをチャーミングに感じているのであろう。非常に可愛がっている様子がわかる。もしこれが、wが一個ないしは二個の場合はどうなるか。

>ちょw
>らい次郎wヒゲがwコゲまくってカールしよるww
>ヒゲカールw
>ヒゲw
>コゲww

原文のような躍動感はまったく感じられない。つまり、この発音しない「w」こそが、逆に耳に残る、正確には頭に残る文章にしているのだ。

このほかにも「顔文字」という手段で、同じような効果をかもし出しているが、それは後日にしよう。

next→第5回「しょこたん語の骨格となる文法」
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。