--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-22(Sun)

フェラリストの憂鬱1

「涼宮ハ○ヒの憂鬱」をぱくるな!! とファンから苦情が殺到しそうですが、ぱくってません!
借りたんです!←


さて、フェラーリファンの事をティフォシや、フェラリストといいます。

ティフォシは、スクーデリア・フェラーリファンに使われることも多いです。


ティフォシであり、フェラリストである管理人ですが、この前


「フェラーリのネーミングはいい加減」


なる記事をみました。こはいかに。


ということで、考察してみましょう。

エンツォが御在銘の時のネーミング
これは、ひとえにエンジンスペックを表したものでした

308=3.0L V8

のように。

テスタロッサはその特徴&レースでの活躍への願いからとられましたが、その前の512BBなんて、すごいです。

5L V12 Berrinetta Boxer

つまり、 5L V12 クーペ型 水平対抗エンジン
というのが、簡単にわかってしますのです。

さて、エンツォが89年に逝去したあと、ここから、F40・F50・エンツォ だけが特別なネーミング、つまり、特別な意味をこめられています。

さて量産型。数字はほとんどエンツォ生前の時と意味合いは同じです。

512TR→F512M
550マラネロ(→550ピニンファリーナ)→575Mマラネロ・・・

348→F355
360モデナ→F430
458イタリア

です。
これが何を意味するかは・・・次回!
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。