--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-05(Thu)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その6

今日は、ドア開閉のための反対側のドアの切り出し。

ここで、前回の補足を加えます。

エッチング"ソー"ってつくくらいなんで、やっぱりのこぎりなんです。
のこぎり使用の一番の注意点と言えば、切り初めを間違えないことでしょうね。のこぎりの切り初めって左右にすべるんですヨ。

そのために
200911052026000.jpg
ちょっとわかりづらいですが(汗 
切り初めのところは、デザインカッターで傷をつけるんです0.5~1mmくらい。
写真の真ん中です。若干、モールドに沿って端っこが、>になっているのがわかるでしょうか?
これくらいガイドを作れば、のこ歯が左右にずれる事はありません。

あと、上の写真左側の部分のように、切り出したあと、弱くなるであろう部分は最後に切断します。


ドアの切り出し出はよくあることですが、曲面を曲がりながら切断! なんてことがしょっちゅうですが、そう言う場合は、下写真のエッチングソーの先っぽでなぞっていけば、かなりきれいに切れます。
200911052329000.jpg


エアインテークのパーツ分割は以下の通りです。参考までにどうぞ。
200911052117000.jpg


次回は、最大の難関、ドアの開閉方法を考えながら、スリッドの開口をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。