--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-29(Wed)

しょこたん語の標準語化は可能か-第一回「きっかけ」

 きっかけは非常に簡単な事から始まった。
 部活で同じパートだった(以前私は吹奏楽部に加入していた)ある同級生Gさんがこの「中川翔子」について教えてくれたのがきっかけだった。

 いまや、「第二のブログの女王」とあだ名される中川翔子(以下しょこたん)。彼女の話し方・書き方には特徴が見られる。これがしょこたん語と言われ、彼女を親しみやすくしているのだろう。

 かのGさんも、結構まねをしていた。そのしょこたん語をくわしく調べてみたいと思う。もちろん私は理系の人間であり、そのような視点から、入って行きたいと思う。

とはいえ、「アキバ系アイドル」であるしょこたんを研究するだけに、アキバ系に見られないかとはかなり不安である。。。


次回予告→9/1「第二回 しょこたん語へのアプローチ」
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
