--------(--)


2011-03-26(Sat)

導入するパーツ

一時は手放すことを本気で考えたDC2インテRですが、査定が安すぎる&維持のめどがついたことで、オウンし続けることが出来そうです。


で、そのインテRにお金をかけるか、それとも次の車を考えるかで悩んだのですが、

次に乗りたい車

RX-8
AP1 S2000
NC8ロードスター
FD3S RX-7
BNR32スカイラインGT-R


で、いい物を買うにはべらぼうにお金がかかる(100万単位)、FDとR32はたとえ買えても、維持費が半端じゃない、RX-8はノーマルじゃひどいからパーツ代が半端じゃない、といった感じなので、学生にはかなり無理がくるだろうと思いましたので、ぼちぼち貯金はしつつ、DC2Rにお金を多少かけることにしました。


修復歴があるので、少しメンバーやマウントが不安なので、そこにお金を書けることにしました。

具体的には百式自動車さんのサスペンションアームセット約10万を主軸に、あとは4点式くらいにとどめると思います。

LSDやエアロは、そこまでのレベルには達しないだろうという予測からです。

もちろん、エンジン系統はいじれません(レベルが低いから)。


サーキットでの取り扱いがごまかしの利かない(荷重移動をしっかりさせなければならない)FFですので、どこまで出来るようになるか・・・。


卒業したら、ほとんどストリートをかるーく楽しむ感じになるだろうから、インテRのようにとんがった車は最初で最後かも。

theme : つぶやき
genre : 日記

2011-03-22(Tue)

[Fujimi]1/24 NISSAN GT-R (R35) その2

えー。

フジミさんはたくさんの車種をたくさんのバリエーションで、出してくれるので、ものすごいありがたいのですが、、、


その一方で「やっつけ」仕事がたくさん。
たとえば、F355の内装だったり、カウンタックすべてだったり。。。

このR35GT-Rも例に漏れず。。。


今日は、リアの足回りを。

110322_2100_010001.jpg


これだけでなんと2時間!

こだわりはわかるが、実際に色を塗って試作したの?
って感じ。

パーツわけとか、すごいこだわりを感じるんだけど、、、パーツのかみあわせとか強度とか度外視だろこれ。
すぐたわむようなパーツでアップライトを支えるとか。。。

このキット、モデラーの腕が試されます。
わるくいえば、作りづらい。。。

車高は低く決まっていいんですけどね。



お金に余裕が出来たら、田宮さんのを買いなおそう。。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2011-03-21(Mon)

[Fujimi]1/24 NISSAN GT-R (R35) その1

進捗状況はいまいち?
久々に作ってみました。まぁ。ボディの塗装とかはしていたから、その1でもない?

110321_1752_010001.jpg

とりあえず足回りの塗装。


足回りの塗装って楽しい。細かい塗りわけとか無くても、仕上がり間を感じるからね。


そして組み立て

110321_2010_010001.jpg

フロントの足回りなんですが、ここでかなり難航。アライメントがぜんぜんでない!
ブレーキを左右間違えていたのが原因ですが、アップライト組み立てるにも微妙に違うパーツがあったりで。。

結果、なんとか形にはなりましたが、ややトーアウト(フロントに広がり)気味。


ここで、数あるGT-Rのキットのかなでなぜフジミを選んだか。

それはブレーキディスクにあります。
上の写真じゃ見にくいかもですが、ブレーキディスクの側面の穴まで再現していたからです!

まぁ、完成すると見えなくなる部分ですが、にくい演出w


ってか、アンダーパネル、塗りがざつだなぁ。。。
2011-03-19(Sat)

DC2乗りの憂鬱

まぁ、まずは、部屋のヒビ。最近余震がなくて成長がとまったななんて思っていたんですが、さっき震度4の地震があって、また少し成長しましたが。。。

110319_2012_010001.jpg

これは天井の。幅は狭いですが長さ50cmくらいかな?


110319_2013_010001.jpg

んで、窓枠の。こいつが一番の成長株?



110319_2014_010001.jpg

部屋の角。一番ひどいかな?



110319_2015_010001.jpg

別の天井。これ、雨漏りするかも、、、。


なんて感じです。

ちょっと知識あるやつは、壁紙が浮いて破れてるだけじゃんなんて、いうかもしれませんが、りっぱに亀裂です。壁紙を破いて確かめたし。

ただ、どれも深さは3~4cm(たぶん)。専門家を待っているところです。



さて、さいきんDC2タイプRが納車になったことは何度か書きましたが、まえから近所にはFDがいるのです。

FDとは、フロッピーディスクではありません。同じくらいの年代のものかもしれませんが、FD3S型RX-7のことです。

車好き以外にはもはや暗号の域でしょうが、RX-7は今でも人気のあるものだと、FC3S型とFD3S型の二種類あるんで、わかんなくなるんです。


で、このFD、黒でエアロがおそらくBORDER RACINGのエアロが入ってるかなり決まってるのがいるんですが、こいつの存在感半端じゃない! 車高低いし。自分のみぞおちくらいまでしかない! 4,5年動いた痕跡がないんですが、、、。

自分のDC2、こいつに引けをとらないくらいにしたいけど、、そのためにはエアロはフルにしても、どうだか、、って感じ。WEBERかingsがいいなぁ。でも、カナード+GTウイングは、ほしいところ。
ただ、車高、胸くらいまであるからなぁ、、、ちょっと高い。けど、これ以上は落とせないし・・・。


やはり、FDはすごい\(^ ^)/ 
でも、サーキットや峠では負けたくない!・・・違うか苦笑 ついていくのが精一杯かな?
B18Cといっても、テン8のノンターボだし、FFだし。トラクションの差もでかいか。苦笑


やはり、FDは日本自動社会の最高傑作のひとつでしょう。ちょっとチューン(マフラーや冷却系←FDでは設計上必須のチューニング)してやれば、確実にランボルギーニやフェラーリより速いです。音もいいしね。

しかし! ロータリーサウンドにも負けないくらい、B型VTECの音もいいぞ!



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2011-03-17(Thu)

ありゃりゃ

震度6弱→5強→5弱→(3までの余震多数)→震度4→(3までの余震多数)→震度4→。。。。

と、耐えてきた自宅ですが、すっかりヒビだらけ。

8畳ほどの自分の部屋だけで、4個のひび割れを確認(家全体の約4分の1)。
強風もあいまって、ヒビ(日々)成長しています。


親父ギャグには、どうにもなりませんね。


ホルンだけでも、ほかの部屋に退避させようか考え中。


ねじれ剛性が弱くなったのは実感できるし、地震後、しばらくゆれてます。

2週間後に調査に来てくれるらしいですが、2週間後は更地だったらどうするんだろ。ホルンの避難場所として、サー棟を打診したいのですが、どうでしょうか?


DC2ネタのページをホムペに作ろうと思ったのですが、ホムペが、更新しなさ過ぎて消えてた。。。。ってなわけで、こっちとみんからで、元気にやろうかなと思ってます。

インテR、こんなご時勢だから、走れてません…。あー早くB18Cに触れたいよ。

とりあえず、インテR、まずは保守のためのブレーキと4点式シートベルトから、考えてます。あと、冷却系も強化しようかなぁ。。。オーバーヒートは怖いし。

何はともあれ、東北の無事を祈るばかりです。



theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2011-03-10(Thu)

引越し

引越しが完了しました。

家庭の都合で下宿ではなく、通いで
通えるんでねー。横浜までなら。



しかし、バイト先は、なかなかやめ差あせてくれない・・・・。能無し塾長のせいでね。


いま持ってる個別で持ってる子、両方ともこの塾長につぶされたようなものだよ。ぶっちゃけ、もう「できない」って凝り固まっちゃって、どうしようもない。

一人の子。
そりゃ、ほぼ毎週3回、「お前はできない、馬鹿だ」ってどなられ続けりゃ、そうもなっちゃうよ。

この子は中1だから、頭のよしあしなんて、まだまだわかりっこない。なのに、こんな風にいわれちゃってねぇ。。。相当トラウマになってる。だから、計算を間違えたりすると、ものすごいあわてて直す。かなりあせる。また間違える。放棄。の繰り返し。

こんなんじゃ、できるようには絶対になりません。


もう一人の子は、頭はいい。質問のタイミング、視点、どれを取っても多面的だし、確信に迫るような質問。どこがわからないのか、なんとなくはわかっているって感じ。ただ、一点がわからないと全体像を見れなくなっちゃうから、そこでストップしちゃう。って感じ。具体的にどこがわからないかつかめない。ストップしちゃったら、そこが最先端、地図にない場所だからね、本人にとっては。これは、15,6の頃なら誰でも経験するでしょう。

西岡先生もおっしゃってたこと、「「全体→部分」の視点は難しい。見落としがち」あの子には本来これが自然と出来る。

わからないところは、とりあえず飲み込んどいて、次を見る。あるいは、実際にやってみる。で、戻ってくる。ってことが出来るようになれば、なぁ。。。

よりによって、あの塾長はこの子にまで「あんたは出来ない」なんて怒鳴ったらしい・・・。
こんな最底辺の塾に短じゃ、素質丸つぶれだよ。

ホント、ない。


上司運に最近恵まれない(部活除いて)。


あぁ、西岡康夫先生に相談に行こうかな。教育者としては絶大な影響力があるし。



愚痴っぽくなった。

模型のお話

GT-R いい感じ! っておもってたら、落とす→塗装にへこみ!? って感じで、ルーフをやり直してます。まだまだかかるぞーこりゃ。

そんななか、インテRとLFA、買っちゃいましたw 積みプラ、やばいwwww
部屋に収まりきらなくなってきたwww まさに罪プラモデラーww


HSVさえ出ちゃえば、もう触手が動くことはないはず。。。。。


ってなわけで、消費していきたいと思います。


ああぁぁ、ラジコンもほしい、、、。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
