--------(--)


2009-11-26(Thu)

HSV-010の。。。

イメージ画が、某雑誌から出されましたが。。。


HSCをFRに出来るようにしたシャシ

ですね

詳しくはhttp://jiro-j.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18 から。


さて、今年、ホモロゲーションが、かなり緩和されて

市販直前までいった車なら大丈夫

ようですが・・・


JAF国内競技車両規則によれば、生産車の公認とは

公認は現行規則が有効である年の前年の1月1日にまだ生産されていたか、その年(現行規則が有効とされる年)の1月1日以降に生産された車・・・・①



生産車の公認は、生産が終了した翌年から7年間有効である・・・・②

であるんですがね。。。

つまり、ホンダは特別措置。 でも、市販直前までいったんなら、完全受注生産でいいから出してよ・・・。まぁ、、年間500台の壁が厚いのかもしれないけどさ。
まったく、いまのホンダの社長、伊藤氏のスポーツカー嫌い&ミニバン好きには困ったモノだ。

NSXの開発現場でなんかあったのかなぁ・・・。伊藤氏にはがっかり。


ちなみにNSXが今年まで走っていたのは②より、ギリギリOKだったんですね。


あれ、そうすると、RX-7、スーパーGTに出れるのは、今年までなはずだぞ。。。。? 

どうする!? RE雨宮さん! 雨宮監督!! 来年は何で参戦するんですか!? 
RX-8でしょうか?

忘れちゃいけませんね。RX-7も引退間近な事を。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-26(Thu)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その10-1

今日は、紹介することが少ないので、10-1にしました。
次回とその次くらいを合わせて、その10としたいと思います。

ドアの整形作業をしたながら、バスタブから、ドアの内張りを切り出します

200911241416000.jpg

内張りにするラインを先がとがったヤスリ(100均で手に入りますよ)でモールドをつけます。
そのご、そのモールドに沿って、慎重にエッチングソーで切り出します。
前側は角が切断ラインでないのでこのように作業をしましたが、リアは、下の写真のようにバスタブの角で切除するので、必要なし。

200911241436000.jpg

コツとしては、いったん下まで切る→サイドシールドになる部分とドアの内張りになる部分を切り分ける→サイドシールドになる部分はまた、バスタブに戻す

の作業の準です。サイドシルの高さは、バスタブ外からはわかりませんからね。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-22(Sun)

フェラリストの憂鬱1

「涼宮ハ○ヒの憂鬱」をぱくるな!! とファンから苦情が殺到しそうですが、ぱくってません!
借りたんです!←


さて、フェラーリファンの事をティフォシや、フェラリストといいます。

ティフォシは、スクーデリア・フェラーリファンに使われることも多いです。


ティフォシであり、フェラリストである管理人ですが、この前


「フェラーリのネーミングはいい加減」


なる記事をみました。こはいかに。


ということで、考察してみましょう。

エンツォが御在銘の時のネーミング
これは、ひとえにエンジンスペックを表したものでした

308=3.0L V8

のように。

テスタロッサはその特徴&レースでの活躍への願いからとられましたが、その前の512BBなんて、すごいです。

5L V12 Berrinetta Boxer

つまり、 5L V12 クーペ型 水平対抗エンジン
というのが、簡単にわかってしますのです。

さて、エンツォが89年に逝去したあと、ここから、F40・F50・エンツォ だけが特別なネーミング、つまり、特別な意味をこめられています。

さて量産型。数字はほとんどエンツォ生前の時と意味合いは同じです。

512TR→F512M
550マラネロ(→550ピニンファリーナ)→575Mマラネロ・・・

348→F355
360モデナ→F430
458イタリア

です。
これが何を意味するかは・・・次回!

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-20(Fri)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その9-2

その9-1より続きです。

200911201142000.jpg
切断した、細っこい部分の方は、ボディーへ接着。
そして、パテで補充。 下のエアインテークの合わせ目けしもかねてです。

200911201142001.jpg
そして、ドアにも、ドアにあるエアインテークの合わせ目を消すためにパテもり。

完全に乾いたら、成形します。


さて、以前、クリアパーツの合いがよくない。と書きましたが、その理由が判明

200911202205000.jpg

なんと、クリアパーツはF355の先代の348gtbの流用だったからです!
ボディやシャシーは新規成形なのに、クリアパーツは流用とは。。。これじゃ合うわけがありませんね。

200911202206000.jpg
ちなみに、F355のテールユニットのクリアパーツは後付けで、ちゃんとついてますよ。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-20(Fri)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その9-1

今日は写真が多いので、2部構成です。だから、「その9-1」
「その9-2」は、こちらから

ドアの開閉のための内張りの合わせをしている最中、ドアの切断ラインが間違っていることに気が付きました。
当初のドアの切断ラインはモールドに合わせてです。

モールドが少しずれていました。

よって、切断しなおしです。

200911201052000.jpg
のように、切断するラインを鉛筆で描きます。ヤスリで荒らしておかないと、鉛筆は乗ってくれないので注意です。

その線に合わせて、先のとがったヤスリでモールドを築き、そのモールドに沿って、エッチングソーで切断します。

エッチングソーは、モールドがないと、なかなか扱いづらいですよ。

200911201102000.jpg
切断後。切断するものが細すぎたため、やっちゃいました。まぁ、覚悟の上ですが。

200911201119001.jpg
実車、ドアのモールドは、サイドウインドウをつける三角形のフロント側の頂点より伸びています。
しかし、模型では、約一ミリ、フロントがわにずれています。
こういうところは、こだわりですね。


9-2へ続きます

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-19(Thu)

アクセスカウンター

アクセスカウンターでは、昨日は12人の訪問。

しかし、

アクセス解析ではのべ38人の訪問。
ユニークアクセス、つまりその日初訪問の方は24人。


この差は、どういう意味かと考えました。

ひとつ、携帯電話での閲覧数がカウンターの方には入っていない。
たぶん、これはあると思います。

当サイトはモブログでもみれますから。


そして、

考えるのをやめました。


アクセス数が増えるのはとにかくうれしい事ですから。
コメントや、拍手が増えるとなお、うれしいです。


F355の記事に拍手してくれてる方、この場を借りてお礼いたします。
つたないながら、一生懸命に作っていきます。

あ、今日、石粉クレイをかいました。
本格的に改造に入りたいと思います。


検索キーワードに「アストンマーチンDBS 模型」がありました。
本当に出てほしいです。タミヤ&フジミには再三再四リクエストしてるんですがねぇ。。。皆さんもリクエスト、お願いします!!

LFAの模型は来年予約開始と共にでるのかな? R35GT-Rの時のように3社競合ですかね?
来年のホビーショーが楽しみです! 

たぶん、来年の今頃は、HSV-010の模型もタミヤ模型さんから出てると思いますよ。


来年は模型ラッシュな予感ww

ガンダムユニコーンも、もうすぐ放送開始でしょ??
HGででるみたいだし、作ろうかな。1/144なら、飾る場所にもあまり困らないし、1/144でも、最近はなかなかできがいいし。
塗装も楽しめるからね。

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-11-17(Tue)

検索キーワード

今月から、アクセス解析を導入、検索キーワードがわかるようになったんですが、

今ホットな話題のNSXの後継機、HSV-010関連のワードはもちろん多いんですが、意外とおおいのが、

「Ferrari 512TR」

です。

ここからでも、512TRの人気振りがうかがえますね。
512TRは、そのうち作り直したいキットです。ちょっと、不満な点はあるから。

F355と並行して、何か作ろうかなぁって、考えてます。
引退したNSXにしようか、トップシークレットのシルビアに使用か、、、はたまた、R35GT-Rにしようか。。。

あ、この前、
200910312302000.jpg
かっちゃいました。

積みがかなり増えましたが。。。あと、レベルさんのカリフォルニアも来る予定www

お金に余裕が出来たら、作り直したい、エンツォと512TR、F430を購入したいですね。赤いF430がほしいのでw

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-11-17(Tue)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その8

200911171459000.jpg

おかしなボディー分割の修正です。
実車だと、ドアのフロント側の端っこの方は、エアインテークに通じる分割線はないんですヨ。
ですので、そこの修正のためにパテをもりもり。ついでに合わせ目にも、もりもり。

写真左側のドアの方は、まだ筋が見えていますので、やり直しました。明日か明後日、ヤスリが消して、大雑把に成形したいと思います。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-16(Mon)

最近・・・

毎日更新していたから、アクセス数増えてたけど、昨日、休んだ途端に、少なくなった(汗
検索エンジンとは、ずいぶんと現金なやっちゃな。

なんか、メルセデスベンツ、僕から言えば、メルツェデスベンツですが、ブラウンGPを買収!! メルセデスGPができるそうですね。

どうやらブラウンGPの株の75%を買収したとか。

これで、強い「小チーム」が、財政面もあんていできまたね。
これで、チャンピオン、ジェイソン=バトンの残留はほぼ確実か?

これって・・・メルツェデスワークスチームになるの? マクラーレンとの関係は??

結構気になる事が増えてきましたね!

ロータスは、ドライバー一人と契約した模様。おそらくはヤルノ=トゥルーリですね。

しかし。。。佐藤琢磨&小林可夢偉両ドライバーの契約の話はなさそう。。。
小林可夢偉選手も佐藤琢磨選手も、いったんフォーミュラニッポン&スーパーGTに戻ってきたら、面白いんだろうなぁ・・。


HSV-010、先週に発表がありませんでしたね。
12月にテストするつもりはないのか・・・?

去年のカローラアクシオGTみたいに、東京オートサロンで発表するのかなぁ。。。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-14(Sat)

バカとブスこそ、東大にいけ!!!

懐かしい響きです。
きょう、TBS CHANELという、ケーブルテレビの番組でやってましたよ。もちろん、再放送。

東大って、今となっては普通の響き。昔は、ものすごい新鮮に響いていたんですけどね。
あたかもフェラーリ。みたいに。

ここで、大学入試勉強云々を語る語るつもりはありません。


高橋未来さんのmixoanable daaays!。。。ちょうど、ドラゴン桜のリアルタイム(初回とも言う)放送の時に仲良くしてました。

あ、関係ありませんねww


さて、ホンダのHVS-010ですが、確かな筋ではありませんが、


市販予定無しのプロトタイプ


とか、、。


GT300には確かに、紫電や、ヴィーマックといった車が走ってますが、大手3メーカー、トヨタ=レクサス、ニッサン、ホンダが市販車ベースでやってるガチンコバトルに、市販をまったく考えないでいい空力パッケージの車を持ってくるのは、ナンセンスでしょ。
ここまで落ちぶれたか、ホンダ。

ニッサンGT-Rといえども、市販で、しかも2X2を意識したパッケージです。
SC・・・まぁ、時期にLFAになったとしても、やはり、街乗りを意識しなければならないパッケージ。

そこに、旧Cカーみたいな、レース専用車を持ってくるんですか。
なら、一時活動休止してほしかった。Sシリーズの復活まで。

こんなのが許されるなら、フェラーリ、ワークス参戦してくれないかな・・・。GT500に599XX GTで。
もう、今に何でもありになっちゃいますよ。。。むかしのル・マンのGT1クラスみたいに・・・。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-12(Thu)

1000人!

閲覧者数、延べ1000人突破!!

2007年、高校現役時代の8月から、こちらに移行してから、閲覧者数が1000人を突破しました。
長かった・・・。


さて、以前、LFAについて、
トヨタ車だから、音がちゃっちーんじゃないか。

と意見を述べましたが、そうでもなさそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=nDsXsdNgov0

youtubeで見つけました。
音はF1みたい。 なかなかいい音してますね。
考えてみれば、ISもいい音出しますからね。レクサスはいいのかも。

でも、やっぱりリアのデザインは。。。ちょっと品がないんじゃないかなぁ。。

追記にリンク無しでもみれるように埋め込んであります。


この動画を見る限り、かなり上までまわるエンジンぽい。
フェラーリ599GTBフィオラノやランボルギーニムルシエラゴLP640、アストンマーチンDBS、ポルシェ911GT2、ニッサンGT-R M-Spec、コルベットC6 ZR-1との勝負が楽しみですね。

再来年から、レクサス=トヨタはスーパーGTHは、LFA GTででるんでしょうかね?
で、ル・マンシリーズにはLFAで参戦と。

なってほしいなぁ。

ホンダのHSV-010がやったら気になる。
HSVって、ホンダの提携企業の中にああるんですよね。アメリカの企業です。

more...

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

2009-11-11(Wed)

NSXの後継ベース車??

今日、JAFのスーパーGTのGT500の規定に

「HSV-010」

と、見慣れない車種が登録されている事を発見。

どうやら、ホンダのスーパーGTのNSXの後継になるようです。
車両形式はH010。

S2000でも、シビックタイプR ユーロR、レジェンドでもありません。
CR-Zの車両形式は、わかりませんが・・・。

「HSV」のなからして、 

Hybrid Sports Vehicle

ともとれなくはないですが、

High Spec Vehicle

や、010までも考えて、

Honda Spetiano V10

かも知れません。


ただ、極秘裏に開発が進められた車である可能性も否定出来ませんね。
HSC=Honda Sports Conceptの市販車かも知れませんし。

たしかにASCC=Advanced Sports Car Conceptは開発中止となりましたが、
HSCとは別だったのかもしれないですし。


どちらにせよ、おそらく今週中に、会見があるでしょうから、楽しみに待つことにしましょう。

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-10(Tue)

えええええ!!

リンク、勝手に張っちゃっていいのかな (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(゚∀゚; )三 三( ゚∀゚;)

まぁ、一日10人来る過去ないかのブログだから。。。

だめだったら、ここにコメントを書くか、victory_marines20xx@yahoo.co.jpにメイルしてください。
速攻で消します。


今日、ふと、思い出してある人の名前で検索。。。。


検索一個目。。。 別人や! 同姓同名の同じ年に生まれた人か。ふ~ん。

で、下をみていったら・・・


http://www.campuspark.net/cblog/miku-takahashi/


!!

本人! マジ?? って思っちゃいましたよ。みくさん!
まだ、有名人にはなってないみたいだけど、このブログの作り方はアイドル並み。

高校が一緒だったんですが、可愛いって評判でしたからね。性格もすごくいいし。
思い出をちょっと語ると、田舎(柏市)から上京して来たばかりの僕にとっては、なかなか近寄りがたかったです
でも、話してみると、すごい親しみやすい! 公明正大な方でした。


僕みたいな、ヒッキーな不精モノは陰から応援していきます。
声もきれいで、歌も上手だから、アイドル歌手の路線もいけるんじゃないかな? 
ヘキサゴン2にでたら・・・・・wwwww あ、たぶん予選ペーパーテストは、上位に来ますよ?


まぁ、実は。。。高校ブラスの同じパートの同級生にもまったく同じ事を感じて、それが、一旦、部活を離れる、最大の理由になったのですが。。。。


女子アナ志望。って、個人的には控えみすぎる気もしますね。
みくさんなら、絶対にアイドルいける!

theme : 好きなタレントや女優
genre : アイドル・芸能

2009-11-10(Tue)

NSXの後継車

ホンダのNSXの後継車は何になるんでしょうか?
今日発表されるかな、なんて期待していたんですが、まだですね。

参戦し続けてくれると期待して!
S2000・レジェンドがチマターズの下馬評ですが、S2000生産中止したばかりの車を使うかな・・・・。
一応、市販車ベースだしね。
それに、レジェンドも4ドアだから、GT500の規定からずれるってのもありますし、FR化するには運転席から後ろが長すぎ?って気もします。
GT300のレクサスの4ドアの二台、カローラアクシオとIS350は、MR化しましたからね。


個人的には可能性としては、CR-ZをFR化か、発売がアナウンスされたばかりのシビックタイプRユーロRをFR化を考えています。

ユーロRは、突然、限定販売!! ってアナウンスしたからね。 空力的にも、優れてそうだし。
CR-Zも意外と鼻先長いから、FR化は出来そうな予感。空力は絶対にいい!CR-Zのいいプロモーションにもなりますしね。

早く発表してくれないかなぁ。



今日は、ほかに2つ、記事をかいてますんでよろしくww

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-10(Tue)

スーパーGT 最終戦 ツインリンク茂木

が、先週末ありました。

結果は
GT500は、ARTA NSXが優勝。GT300は、DAISHIN ADVAN F430が優勝。
NSXが有終の美を飾れました! おめでとう! ありがとう! NSX!
しかし、ファーマン-伊沢組は速いですね! 伊沢選手が大人になりすぎなくらい大人になりましたね! 
アグリさんや土屋圭一氏の力??


しかし! 肝心の年間タイトルは、GT500がTom's SC、GT300もWed's Sports IS・・・。
レクサス=トヨタのダブルタイトル。。。まぁ、確かに順番っちゃ、順番だよ?? 


まだ、実際のレースはみてませんが、コメントライブを見る限り、GT500の大本命だったMotul GT-Rはまさかの序盤のタイヤバースト。。。
GT300、応援していたJIMGANER ADVAN F430は、Wed's Sports ISに及ばず・・・。
まぁ。。ハンディなしだと、JIMGANERにはちょっと分が悪かったかな?
ウェイトが軽いシーズン序盤は調子出なかったから、ね。
織戸-片岡ペアって布陣も強すぎです。 決して田中-青木ペアが悪い訳じゃないんですがねぇ。。。ISはベースとまったく違う車(エンジンもエンジンレイアウトも!)だから、仕方ないか。。

でも、もっともモータースポーツを適当にやってるメーカーにタイトルがいくのは、本当に残念ですね。

モータースポーツ界、一番ホットなニッサンにタイトルをとってほしかった。
だって、トヨタ、スポーツモデル一個もなくて、弁当箱(=ミニバン)ばっかりじゃないですか! モータースポーツいい加減メーカーって言われても仕方ないでしょう?

ホンダはシビックタイプRがありますから!




今日は、ほかに2つ、記事をかいてますんでよろしくww

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-09(Mon)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その7

現在、作成中のF355ですか・・

200911081448000.jpg

内装パーツはこれだけです・・・・・。
ちょっと、適当すぎませんか?? 

U00000431375_3.jpg
これが、実車の内装。
全然違いますね。再販したなら、再設計してほしかった。
これは、かなり手を加えなければなりません。


200911081445000.jpg
エンジンフードのスリット開口は終わりました。一部、しくじったところがありますので、パテで修復。



今日は、ほかに2つ、記事をかいてますんでよろしくww

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-05(Thu)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その6

今日は、ドア開閉のための反対側のドアの切り出し。

ここで、前回の補足を加えます。

エッチング"ソー"ってつくくらいなんで、やっぱりのこぎりなんです。
のこぎり使用の一番の注意点と言えば、切り初めを間違えないことでしょうね。のこぎりの切り初めって左右にすべるんですヨ。

そのために
200911052026000.jpg
ちょっとわかりづらいですが(汗 
切り初めのところは、デザインカッターで傷をつけるんです0.5~1mmくらい。
写真の真ん中です。若干、モールドに沿って端っこが、>になっているのがわかるでしょうか?
これくらいガイドを作れば、のこ歯が左右にずれる事はありません。

あと、上の写真左側の部分のように、切り出したあと、弱くなるであろう部分は最後に切断します。


ドアの切り出し出はよくあることですが、曲面を曲がりながら切断! なんてことがしょっちゅうですが、そう言う場合は、下写真のエッチングソーの先っぽでなぞっていけば、かなりきれいに切れます。
200911052329000.jpg


エアインテークのパーツ分割は以下の通りです。参考までにどうぞ。
200911052117000.jpg


次回は、最大の難関、ドアの開閉方法を考えながら、スリッドの開口をしていきたいと思います。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-05(Thu)

トヨタ F1撤退

さらに、ルノーも、撤退はほぼ確実らしいですね。 エンジンのサプライヤーをやるかどうか……といったところらしいです。
ルノーはシンガポールゲートもあるからね・・・スポンサー獲得が難しいんじゃないのかな。。


FOTAやFIAとの契約を平然と破ったトヨタはモータースポーツ界からは大ブーイング。
でも、豊田社長の会見聞いてたら、ほんとは全てのモータースポーツから完全撤退したいみたいですね。なんのためのLFAだったのか。
これなら、独裁者のバジェットキャップ案がまた復活してしまう(汗


山科代表がものすごくかわいそうでした。上からの圧力に耐えられなかったって感じでしたね。 


F1は縮小してかまわないから、ルマンシリーズとか、FIAーGTとかをもっと拡大してほしい。あっちのほうが、接触とか激しいから断然楽しいし。 
市販車研究には、こっちの方が役立ちそうだし。


FIA-GT、中国ではやるのに、日本じゃやらないんだよ。自動車業界から日本は見放されつつあるな

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

2009-11-02(Mon)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その5

今日はスリッド開口はお休みにして、

200911011409000.jpg
ドアの開閉のための切り取りをしました。

エッチングソー、かなり強力ですね! この作業、切り取るだけだと、1時間もかからずに終わりましたよ。
200911011415000.jpg
デザインカッターで、エンジンフード切断が、嘘みたい! 時間的には3分の1くらい?
しかも、きれい!

ただ、かなり薄いから、切れ味の落ちが気になるなぁ

具体的に改造方法は、続きに。ドアの開閉の改造です。

more...

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
