--------(--)


2011-04-09(Sat)

[FUJIMI] 1/24 Ferrari F355

作りやすいはず~と思ったGT-Rが失敗してしまいましたが…気を取り直して。

F355の製作を再開。

110409_2056_010001.jpg


今日は足回りを完成させました。

いいですね。シンプルで、でも、かなり再現されています。


110409_2105_010001.jpg

そして内装も。
バスタブ式だから、内張りの再現はありませんが。。。


説明書どおりに組めば、結構なリアルになりますね。


そう、ここまでは、、、


ここからが、鬼のクリアパーツ。。。



348GTBのクリアパーツ流用の癖して、348GTBからの設計でなく完全新規設計だから、パーツが合わない合わない。。。


theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2010-03-27(Sat)

F355について

いままで、ドア開閉に取り組んでいたF355ですが、


内装の改良で躓いてしまいました・・・・

ドアの開閉自体はもう完成目前なのですが
フルスクラッチバリの内装の改良が出来ず。。。。


ということで、F355のフルオープン化はあきらめます。

最新のフジミキットや、タミヤキットで始めればよかったんですよね。。。。苦笑



応援してくれた方、ありがとうございました!


F355は普通のアッセンブリーキットとして完成させます!

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2010-03-17(Wed)

近況

最近はブログに書きこめるほど進展していません苦笑

なにせ、どうするかを考えるほうが先立っちゃいまして、。
一番楽しい時期なんですけどね。

F355の合間に

100316_1156_010001.jpg

エンツォを塗りなおしてり、

100316_1156_020001.jpg

エボを塗りなおしたりしています。


F355の近況を一つ

100316_1159_020001.jpg
内張りと外張りの間を埋めました。

100316_1159_010001.jpg
左右ともばっちりです。


埋めるのに使ったのは石粉粘土です。

どうなるか今試行錯誤中です。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-12-06(Sun)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その10-2

さて、最近、受験勉強の合間もなくなり、なかなか作る時間がとれません。

200912061853000.jpg

というわけで、進展はきわめてわずか。
フェンダードア側が、削れ過ぎていたので、その修復。

あとは、ボディー全体を覆っていたはっきりとしたパーティングライン消し。

パーティングライン、半端ないんですヨ、このF355。
昔の設計のままだからかなぁ。

とにかく、なかなか消えてくれないんで、根性が必要になりますw

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

2009-11-26(Thu)

1/24[Fujimi]Ferrari F355 その10-1

今日は、紹介することが少ないので、10-1にしました。
次回とその次くらいを合わせて、その10としたいと思います。

ドアの整形作業をしたながら、バスタブから、ドアの内張りを切り出します

200911241416000.jpg

内張りにするラインを先がとがったヤスリ(100均で手に入りますよ)でモールドをつけます。
そのご、そのモールドに沿って、慎重にエッチングソーで切り出します。
前側は角が切断ラインでないのでこのように作業をしましたが、リアは、下の写真のようにバスタブの角で切除するので、必要なし。

200911241436000.jpg

コツとしては、いったん下まで切る→サイドシールドになる部分とドアの内張りになる部分を切り分ける→サイドシールドになる部分はまた、バスタブに戻す

の作業の準です。サイドシルの高さは、バスタブ外からはわかりませんからね。

theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

リンク
いつもお世話になっているサイトの方々です


ブログ検索
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
